2023-01-01から1年間の記事一覧

接頭辞「Inter-」と「Intra-」の違い

接頭辞「Inter-」と「Intra-」 「Inter-」は複数の場所やグループの「間」にあるものを指すときに使われます。 “I will be traveling intrastate for a few days.” (これから数日間、州内を旅行する) と告げた相手に ”Did you mean interstate?” (州間っ…

シングルクォーテーション(‘’/一重引用符)とダブルクォーテーション(“”/二重引用符)の使い分け

英語は世界共通語ですが地域によって少しずつ差があります。特に句読点や記号の用法などは微妙に異なるため、非英語圏の人には少しややこしいかもしれません。シングルクォーテーションとダブルクォーテーションのルールはその典型的な例です。アメリカ英語…

教育現場へのAI導入の影響は―学生・教師の双方の立場から―

AI(人工知能)と聞くと、ヒト型ロボットやずっと未来のことをイメージするかもしれませんが、実際は私たちの日常生活に既に入り込んでいます。製造、データ分析、販売、科学など、さまざまな業界がAIを取り込むことで急速に変化を遂げている中、教育現場も…

AIが出版業界にもたらす恩恵とは?

テクノロジーの発展はビジネスのあらゆる分野に影響をもたらしますが、出版業界も例外ではありません。テクノロジーによって人々の働き方や仕事への取り組み方が変わる中、出版業やその他のマスメディアも急速な変貌を遂げつつあります。スマートデバイスが…

従業員採用におけるAIの役割

業務に適した能力を持つ人材を採用することは、いつの時代も難しいことです。インターネットの登場で、多くの求職者がこれまで以上に簡単に求人情報を目にして応募できるようになったため、企業側の採用活動は一面では簡単になり、同時に別の側面では困難に…

人工知能の限界:人間の方が得意なこと

人工知能は、もはやSF映画の中だけのものではありません。過去数十年の間に、人工知能(AI)は私たちの日常に深く入り込んできました。ニュースでは、医療から製造業に至るまで、さまざまな分野で仕事の自動化が進んでいると伝えられます。求人広告の掲載、…

チャットボットの進化

ロボットと話をするという発想は馬鹿げていて、SF小説の世界のように思えるかもしれませんが、じつのところ、おそらくみなさんはすでにロボットとの会話に時間を費やしています。人工知能(AI)の進化と実用化により、わたしたちはそれを取り入れた様々なテ…

音声認識AIは私たちの未来をどう変える?

少し前までは、コンピュータに話しかけるだけで何かの操作をしたり、質問への答えを探させたり、食料雑貨の購入手配をするといったことはSFの世界の話にすぎませんでした。ところが、ここ数十年の音声認識人工知能(AI)技術の急速な発展により、かつて夢に…

「In this paper」と 「In this study」−違いはあるの?

多く人は、「in this paper(この論文では)」と 「in this study(この研究では)」というフレーズを好みによって選びます。 どちらも著者が文脈を築くときに役立ち、通常は学問や研究の場で使用されます。 一見似ているこのフレーズ、あまり知られていませ…